Bella Band2010/12/11 00:03

 前回に続き、イタリアをもう1枚。

「Bella Band」1978年発表のセルフタイトルアルバムで唯一作。
全曲インストロメンタルの技巧派ジャズロックである。
メンバーはギター、ベース、ドラム、キーボード、更にはサックス・クラリネットの5人で、ジャケットのようなお歳を召した方ではなく、実際は若者らしい。

内容はといえば、これがまたかっこいいの一言!
1曲目の「Faidadiesis」でとりあえず心を鷲づかみにされる。特にギターとキーボードのソロパートは、これでもかと言わんばかりに弾きまくり。
2曲目「Promenade」は少しゆっくり目にメロディアスな約11分。
3曲目「Porotopostrippa Sul Pero」はインプロ的なややフュージョン寄りの1曲。
4曲目「Cipresso Violento」はスローな味わい深い曲に。
更に5曲目はCDのみのボーナス「Mattutina」。
通常ボーナス曲は、その通り大抵は「おまけ的内容」が殆どなのだが、この曲は違った。自分的には1曲目の次に好きな曲が、このボーナス曲で、レコード好きな方には何とも気の毒な曲である。

ボーナストラックを含んでも37分弱と非常に短く、もう少し長く聴きたいと思うのは、我だけではないはず。未発表音源発掘を期待。
Mahavishnu Orchestra、Return To Forever等が好きな方にはお薦めの1枚って事で。