Animal Logic2010/08/05 06:24

 チョッと毛色を変えて、たまにはポップロックを。

アメリカの「Animal Logic」1989年発表のセルフタイトルアルバム。
なぜここに登場したかというと、ドラムはポリスのStewart Copeland、ベースはリーターン・トゥ・フォーエヴァー等でお馴染みのStanley Clarkという超豪華メンツ。有名ではないが女性シンガーソングライターDeborah Hollandがヴォーカル。おまけにイエスのSteve Howeが2曲程サポートで参加してるという話題性たっぷりのアルバムゆえ。
しかし、その話題性とは裏腹にこのアルバムは即廃盤。おまけに、2年後の2作目を最後にさっさと解散。

内容は全体に完全なポップロック。4分前後のノリのいい曲が並び、今まで紹介してきたアルバムとは一線を画す。
殆どの曲がヴォーカルのDeborah Hollandの作品だが、かといってよくある女性ヴォーカル中心のバックバンドではなく、各パートだけを気にして聞くと随所にテクが感じられ、結構楽しめる。なにせリズム系が前記の二人なので単なるバックでは決してあるはずがない。ヴォーカルを含め、全体にバランスが取れてる感じがあって聴きやすいアルバムである。
曲調は自分の好みではないが、リズム系が前記の二人ゆえシャキッ!としたい人にはお薦めの1枚である。
しかし、廃盤の為入手困難。中古で見つかっても高値必至は覚悟で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hohen.asablo.jp/blog/2010/08/05/5268871/tb